名古屋二世帯物語だがね


名古屋に住む家族7人どたばた毎日
by pi-titarou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:じじ&ばば( 7 )

自然薯 大豊作!!

  すごいでしょー! むかごを植えて2年目です。 お爺ちゃんはどんぶりご飯3杯おかわりし   ました。・・笑 「だーれも取れへんで、ゆっくり食べやー」
f0149987_14315421.jpg

[PR]
by pi-titarou | 2008-11-15 10:35 | じじ&ばば

おじいちゃん  洗濯日和!

  そろそろ衣替えですねー と言うところで、気温の上昇と共に、おじいさんの十二一重のように、着込んだ服が、一枚、また一枚と、少なくなっております。さすがにモモヒキはまだ脱げないようです。暖房器具もまだそのまま~。

     じじ 「毛糸の服はいつもの洗濯洗剤で洗っていかんきゃ?」 
          おじいさんは洗濯が大好きです。 パンツ一枚でも洗濯します。
   
     母  「いかんに決まっとる」 「持ってこやー 洗ったるで」
 
     じじ 「えーわ この前テレビでヤットッタで、出来るわー」 (NHKの趣味悠々だな)

     母  「下手に洗うとちじんで着れんくなるよー」

     じじ 「知っとる!」   母 「ハイ これだよ」
 
              1時間後~  「綺麗になったにー」 (外に干したる)
     
     ばば 「おじいだなー こんな所にセーター干して””」 「日陰に干さないかんわ」 

 おじいさん、叱られたー (でも、止められない) 夏になると、自分の下着などを洗ってます。
  
[PR]
by pi-titarou | 2008-04-22 12:41 | じじ&ばば

家の守り神 『鼻神様』

鼻神様(はなかみではなく、はながみさま)とは? 何だゃーも?

 家のおじいさんは、とにかく鼻紙が大好きで、無くてはならない物なんです。
手を拭くのも、鼻を拭くのも、机の汚れも、とにかく拭くときは鼻紙なんです。なので・・いつもズボンや上着のポケットには鼻紙が入ってます。 ポケットティッシュではダメです。 携帯の仕方にも本人にしか解からない 「こだわり」 が有りましてぇー 一枚々丁寧に丸めてから2~3枚をポケットに入れる。そうすると、取り出すときに一枚だけさっと、取り出せるのだとか? 何回かお手拭タオルを薦めましたが、ヤッパリ鼻紙で無いと落ち着かないみたいでダメでした。
それで秘かに付いたあだ名が。、『鼻神様』 と言う訳ですがねー 

 ただ厄介な面も有りまして、うっかり洗濯の時に出すのを忘れると・・・洗濯物が全部鼻紙塗れに成ってしまって うーまた濯ぎ直しー に成るのです。 アーゝ溜息
 
[PR]
by pi-titarou | 2008-01-17 16:43 | じじ&ばば

お豆のごっつおぅ(ご馳走)

         ☆おばあさんの力作です☆
新豆が収穫できましたので、今日はおばあちゃんが、煮豆を作ってくれました!

 《レシピ》
        材料・・・茶豆・椎茸・昆布・油揚げ・人参・ごぼう・レンコン・こんにゃくなど好み
              しょうゆ・さとう・酒・みりん(全部適当~量ってないので・・笑)
        
        作り方・・豆は一晩さとう少々を入れた水に浸けておく                                      次の日、豆が軟らかくなるまで煮る
              豆が軟らかくなったら、昆布を入れて、しょうゆ、さとう、酒、みりんを
              入れて煮る。
              その他材料は、別に豆と同じ用に味をつけて煮る。
              最後に豆と別に煮た材料を混ぜる。(一緒に煮ると野菜が黒くなる為)

f0149987_13555388.jpg
f0149987_13564572.jpg


[PR]
by pi-titarou | 2007-12-03 14:17 | じじ&ばば

カリフラワーマン! 参上!!

 ちょっと遊んでみました(^^♪
カリフラワーマン参上!  もちろん今晩のおかずに成る運命なのだ
                短命!  カリフラワーマン・・涙”
f0149987_15464995.jpg

[PR]
by pi-titarou | 2007-11-29 15:23 | じじ&ばば

新じゃがの季節

  新じゃが採れました~、人参も初物です。ちょっとまだこぶりかな?f0149987_1491019.jpg
  採れたては水分が多目で、このままレンジで チン” して、塩、バターなどで食べる
と、いい感じの「おやつ」になります。 人参もすぐに火が通るし、葱は、焼肉のときに焼いてもおいしいです。!(^^)! 
[PR]
by pi-titarou | 2007-11-25 14:14 | じじ&ばば

働き者! じじ&ばば

   じじとばばは、野菜を作っています。 自家用なのでそんなに沢山は有りませんが
味には、自信有り!!。 そこで季節ごとの旬の野菜を紹介していきたいです。

   ばばは、趣味も結構ありまして、仕事の合間に何かごそごそ作っているのでそんな、
物も載せられたらなぁ~ など
   
     
[PR]
by pi-titarou | 2007-11-21 11:45 | じじ&ばば
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
あーちゃんのおしゃべり箱
   太陽さんの巻き  
チビ 「なんか太陽さんが、          あーちゃんに付いて来る」

母  「あーちゃんが止まると太陽も止まるよ」

チビ  ピタ! 「本当だ」
 
母  「又歩くと付いて来るよ」

チビ トコトコ「ま~た 付いてきた」


 
    


つやつやぬくぬくほかほかしゃきーん

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧