名古屋二世帯物語だがね


名古屋に住む家族7人どたばた毎日
by pi-titarou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日だがね

 f0149987_2244232.jpg 最近は一年がホントに速いーーー! 今日は餅つき疲れで、スローに過ごしています。
庭の花に水遣りしたり、昨日の後片付けやらでごそごそしていたらすぐに夕方では無いですか
ふと見ると、庭の隅に 「ふきのとう」 が出てました。 (う~ん 明日てんぷらにして食べちゃおうかな~ でも年越しそばに乗せるのも良いかな~) なーんてね! 良い御年を
byマミー(@^^)/~~~ 
[PR]
by pi-titarou | 2007-12-31 22:46 | マミーの毎日

餅つき! ペッタン・・ペッタン・・

     30日は朝から悪天候(ーー;) 急遽 車庫にて餅つきとなりました。
沢山の助っ人ありがとうございました~ 全部で十臼つきましたよーお!
のし餅、海苔入り、よもぎ入り、あんころ餅にー、きな粉、からし大根(辛かった)などなど、
いろんなバージョンで舌鼓・・・ お昼は、バーベキューして楽しかったです。
f0149987_2230851.jpg

[PR]
by pi-titarou | 2007-12-31 22:30 | マミーの毎日

やったァーー! 年賀状終わったぞ!!

           これが終わらないと、大掃除に専念出来ないのです。
 毎年4パターンは作ります。その枚数400枚ほど! あー疲れた^_^;
皆さんは、もう終わりました?
これからイベント続きで気が抜けない毎日。 え~と クリスマスに、兄ちゃんの誕生日に、
餅つき(30日)まで! そうそう、今年は組長なので、お宮掃除の当番も有る。
     なので、年賀状を早めに終わらせて、大掃除に突入~ 
f0149987_1529579.jpg

[PR]
by pi-titarou | 2007-12-14 15:29 | マミーの毎日

肩が・・・・・・凝る ウーーー

      年末は主婦にとってイヤ~な季節ですね!
毎日のように何か用事があって、気がつくと肩がパンパンに凝っています。
そんな夜には、子供に肩たたきをねだるのです。
 
 母 「ねーちゃん! 肩叩いて~」
 姉 「私まだ試験中なんだけど」
 母 「兄ちゃん 頼むわ~」
 兄 「仕方ないなー」
        トン トン トン・・・・・・・・・・10分
 母 「姉ちゃん 兄ちゃん疲れてきたからさー チェンジしたってー」
 姉 「エー 嫌だ」
 母 「良いがねー 気分転換だって 叩く方も疲れるんだって」
 姉 「別にやること無いんだで、もうちょっと叩いてもらえばー」
  
       またまた オチビがでしゃばる
 チビ 「♪そんなの関係ねえ~」
 父 「お前は 何処で そー言う事を覚えて来るんだ~」 (ーー;)  
         
[PR]
by pi-titarou | 2007-12-06 16:38 | マミーの毎日

お豆のごっつおぅ(ご馳走)

         ☆おばあさんの力作です☆
新豆が収穫できましたので、今日はおばあちゃんが、煮豆を作ってくれました!

 《レシピ》
        材料・・・茶豆・椎茸・昆布・油揚げ・人参・ごぼう・レンコン・こんにゃくなど好み
              しょうゆ・さとう・酒・みりん(全部適当~量ってないので・・笑)
        
        作り方・・豆は一晩さとう少々を入れた水に浸けておく                                      次の日、豆が軟らかくなるまで煮る
              豆が軟らかくなったら、昆布を入れて、しょうゆ、さとう、酒、みりんを
              入れて煮る。
              その他材料は、別に豆と同じ用に味をつけて煮る。
              最後に豆と別に煮た材料を混ぜる。(一緒に煮ると野菜が黒くなる為)

f0149987_13555388.jpg
f0149987_13564572.jpg


[PR]
by pi-titarou | 2007-12-03 14:17 | じじ&ばば
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
あーちゃんのおしゃべり箱
   太陽さんの巻き  
チビ 「なんか太陽さんが、          あーちゃんに付いて来る」

母  「あーちゃんが止まると太陽も止まるよ」

チビ  ピタ! 「本当だ」
 
母  「又歩くと付いて来るよ」

チビ トコトコ「ま~た 付いてきた」


 
    


つやつやぬくぬくほかほかしゃきーん

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧