「ほっ」と。キャンペーン

名古屋二世帯物語だがね


名古屋に住む家族7人どたばた毎日
by pi-titarou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

至福の時

 今日はパパが代休でお休みなので、ちょっと豪華にブレイクタイムです。
中川郵便局近くのチョコレートショップ 「クオレ」にてケーキを頂きました。
ここは、モーニングも人気が有って、クロワッサンサンドに焼き菓子やチョコレートが付いて、コーヒー御代わりok!(500円)です。写真はクオレプレートで好みのケーキが選べます。店内は
井戸端会議の女性で一杯でした。 
f0149987_1673184.jpg
 
[PR]
by pi-titarou | 2008-02-26 16:11 | マミーの毎日

オチビのMyバッグ

f0149987_153911.jpg
 どっかの高校生の携帯みたいな状態です。
頂き物や、がちゃがちゃ、お菓子のおまけ、お守りなどコレクションをぶら下げて使ってます。買い物に行けば、自分の買ったものを入れ、お出かけの時には、パンツの着替えやお菓子、お茶などを入れて、常に持ち歩いております。 akkoさんに頂いた人形もコレクションに加わりました。ありがとうございます(*^^)v
[PR]
by pi-titarou | 2008-02-25 15:11 | 三兄妹

子供連れの買い物楽しい~

 子供連れの買い物は時間がかかりますが、楽しいことも色々有りましてー オチビは、とにかく知らない人でもどんどんしゃべる

           先日の事 (レジが終わりかごに詰めていたら)

「おばちゃん、アーちゃんねー お姫様出したんだよー お手伝いしたの」
 
  (お雛様を飾ったのだ) 「お姫様可愛いよー」 「そー 良かったねー あなたも可愛いね」

「うん」 (自分で”うん”と言うな) 「可愛いから、おばちゃんの大福一つあげるわ」

「ありがとう」 「これ中に何が入ってるの? あんこはイヤだけどー」 (こらこら そー言う事言わ

ないの あんこは好きでしょ) 「お姫様に、あげるねー」 (帰ったらお供えしようね) 

「おばちゃん、ありがとうねー また遊んでねー」 「バイバイ」 

こんなことが日常茶飯事である。 見知らぬ方にはお礼を言って別れまして、お雛様にお供えしました。 レジのおばちゃん達とも仲良しで、いつもおしゃべりです。 連れて行かないと、「今日はオチビちゃんどーしたの?」 と言われます。 
 
 「おかーちゃん! おしっこー!」・・・「もれちゃった~」 
    ハイハイ 呼ばれましたのでこの辺で終わります。(また洗濯か!) "^_^"
[PR]
by pi-titarou | 2008-02-19 09:54 | マミーの毎日

♪♪~ バレンタインディ キッス!! 

   ジャーン!!!  今日は、友達に教えてもらったチョコレートケーキを作りましたー。
お兄ちゃんのおこぼれは期待できないので、自分で自分の分を作るのです。 高校生のお姉ちゃんは、今日三年生を送る会とかで、放課後部活の3年生を囲んで、お菓子食べまくるから、チロルチョコを買い込んで持っていったぞー (それ以上太るな!ニキビも出来るぞ!)
 気を取り直して・・レシピもいたって簡単。簡単な物しか作らんけど~
    
  材 料・・・板チョコ3枚  卵4個 のみ
  
  レシピ・・・①卵は黄身と卵白に分ける ②卵白は泡立ててメレンゲにする
        ③チョコ3枚は湯銭に溶かし黄身を混ぜる。
        ④2と3を混ぜて型に入れ20分ほどオーブンで焼く    以上です

  (小麦粉が入ってないのにケーキに成るなんて不思議ですね~でも面白い
     ちなみにアイスにかかっているジャムは、頂き物の”ザボン”で作りました)
          いさみちゃん、ありがとうネー(@^^)/~~~
f0149987_16193289.jpg

[PR]
by pi-titarou | 2008-02-14 16:36 | マミーの毎日

また々雪なり

f0149987_15102150.jpg先週に引き続き雪でしたね~ 午後3時ごろに積雪を量ったら13cmでした。(新聞とぴったり同じ)
日曜は朝から雪かき&雪遊びで少々お疲れです。今日の晩御飯は、一品料理だなァ~(やる気の無い日はカレーライスなど一品で副菜は無し) 明日はまたガンバルから、許してね~
  m(__)m
[PR]
by pi-titarou | 2008-02-10 15:15 | マミーの毎日

味噌仕込みする~!

 今日は味噌を仕込みました。ミックス味噌です。昨年収穫した大豆を使って自家製の味噌をこの時期に仕込みます。麹は近所の麹屋さんで購入しました。
まー特別に難しくも無いので、いっぺん作ってみゃ~。  では・・・・作り方です(*^^)v
  
 材料  「大豆・・・2.5kg 塩・・・1kg 麦麹・・・1kg 米麹・・・600g 焼酎少々」
 
 大豆は、一晩水につけて置いた物を軟らかくなるまで茹でて、大まかにつぶす。
 塩、麦麹、米麹をつぶした豆に混ぜる。
 保存容器を焼酎や酒などで殺菌する。
 野球ボール大の大きさを手に取り、丸めて、保存容器に空気が入らないように投げ入れる。
 (容器に叩き付けるように思いっ切りよくね!)
 全部入れたら、表面を平らにならして、空気が入らないようにラップをして蓋をする。
 後は、冷暗所に置いて、3ヶ月ほどしたら一度かき回す。 一年後位から食べられます。
f0149987_19473036.jpg

f0149987_1951646.jpg
[PR]
by pi-titarou | 2008-02-05 19:52 | マミーの毎日

初雪なりー

 2月2日朝 薄っすらと雪が積もって綺麗でしたねー!
見るのはいいけど、外は寒くて外出する気になれないなー。(~_~;)  3日は節分なので、近場の荒子観音に行ってきました。 小雨が降って足元が濡れるのでお参りをして、人形焼を買って、すぐに退散。 オチビは、出店を回りたがっておりましたが、足に泥が跳ねるので、アウト!!
家の中で、豆まきと相成りました。ジャンジャン
f0149987_10271438.jpg

[PR]
by pi-titarou | 2008-02-04 10:28 | マミーの毎日
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
あーちゃんのおしゃべり箱
   太陽さんの巻き  
チビ 「なんか太陽さんが、          あーちゃんに付いて来る」

母  「あーちゃんが止まると太陽も止まるよ」

チビ  ピタ! 「本当だ」
 
母  「又歩くと付いて来るよ」

チビ トコトコ「ま~た 付いてきた」


 
    


つやつやぬくぬくほかほかしゃきーん

ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧