「ほっ」と。キャンペーン

名古屋二世帯物語だがね


名古屋に住む家族7人どたばた毎日
by pi-titarou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっとデキター!!! 牛乳餅

    今日は作るぞー ・・・とっと アーン牛乳が無い~ 

            次の日

 さーやるぞー ・・・・・・んー砂糖が足りんではないかー

      またまた次の日  誰だー 牛乳飲んだのー 

     また作れん<(`^´)>   3度目の正直 

 何が何でも作るぞー ・・・片栗粉が少々足りんが っまいっか//”        
   
        てな事でやっと作れました。 今度はモチモチ~ツルルン!
f0149987_2382121.jpg

[PR]
by pi-titarou | 2008-03-27 23:23 | マミーの毎日

わさびの花

    久々の投稿です。相変わらず花粉症はヒドイデス!
すっかり春めいてきましたが、いつの間にかわさびに花が咲いていましたので・・パチリ
f0149987_15263321.jpg

[PR]
by pi-titarou | 2008-03-25 15:34 | パピー

マミー 絶不調!

 車は治ったが・・・その間にママちゃりでフル活動していた私は、花粉症が悪化してまった。
大量飛散の日は、薬を飲んでも効けせんでかんわー…(苦笑)
 化粧も出来ずに鼻をたらし、涙目で睨み怖いのだ。 やる気も失せて最悪!!!

   そうそう lin-linさんが作った牛乳餅に挑戦したが2回も失敗した! なんでー

 モチモチではなく、粉粉っぽい食感に・・・なにがいけないのでしょう??
 
   誰かー 教えてーhelpっ!!
[PR]
by pi-titarou | 2008-03-18 19:42 | マミーの毎日

「かもすぞー」byもやしもん

  なぜだか今頃家で流行ってます。 農大を舞台にしたアニメです。
主人公は細菌が見えるのだとか? でもその姿が可愛いのです。テレビの放映はすでに終了していますが、フジテレビのホームページを覗くと、可愛い姿にお目にかかれます。
「かもすぞー」は、細菌が繁殖するときに言う言葉です。 お餅がカビにやられた時は、「かもされた」と言うように使います。 納豆菌やら麹菌やら、O157などたくさんいて、学術用語も覚えられます。
携帯の待ちうけ画面にしている一匹を載せます。
f0149987_16203383.gif

[PR]
by pi-titarou | 2008-03-10 16:25 | 三兄妹

アー 無残!

  昨日、車がーーー故障してしまいました。
走っていたら、何だか、煙の様な物が もくもく~っと、?
エーン! 何だか変だぞー($・・)/  とりあえず、ショッピングセンターの駐車場へ入れちゃえー

  ボンネットを開けると

エイリアンの血のような液体が飛び散っています。 「何じゃこりゃー」
急いで、JAFに救援を頼む・・・・・・「あー オーバーヒートしちゃいましたねー」 
 がっくり  「とりあえず、水を足して、レッカーしましょう」  「ハイ」 

今日は、車が無くて不便です。エコにはなってるけどね!  ハァ~(ーー;)
[PR]
by pi-titarou | 2008-03-10 15:46 | マミーの毎日

ひな祭りだでなも

 名古屋人なら誰もが知っている雛菓子 「おこしもの」
最近は自宅で作る人は減りましたが、まだ毎年作ってます。子供は楽しいので喜びます!!

 知っているとは思いますが 一応レシピ載せときますネ!
 
   材料・・・米粉 1㎏(打ち粉少々取っておく)  食紅・・・赤・黄・緑
         熱湯 600cc~800cc(加減してください)
         おこしものの型(無ければクッキーの型でも良い)
         蒸し器

     <大体20個ほど出来ます。型のデザインや大きさによります>

   作り方・・・打ち粉を少々残しておく 
        1・粉に熱湯を少しずつ加えて耳たぶ位の硬さにこねてまとめる。
        2・ピンポン玉位の大きさに3個取り分け、食紅で赤・黄・緑に着色する。
        3・型に粉を振り、3色の生地を適当にちぎって入れる。その上から白い生地を入
           れて押し、綺麗に型に収めたら、型を横に立て、トントン叩いて取り出す。
        4・蒸し器に入れて15分ほど蒸す。 これで出来上がりです。

  食べ方・・・出来立てのほかほかは、砂糖しょうゆをかけて食べます。トースターで焼いても
         美味しいです。お雛様にお供えをして硬くなったものは、水で表面を濡らして、
         電子レンジで1分チン!すると出来立ての様になります。

f0149987_16281812.jpg
f0149987_1628424.jpg

     
[PR]
by pi-titarou | 2008-03-03 16:37 | マミーの毎日
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
あーちゃんのおしゃべり箱
   太陽さんの巻き  
チビ 「なんか太陽さんが、          あーちゃんに付いて来る」

母  「あーちゃんが止まると太陽も止まるよ」

チビ  ピタ! 「本当だ」
 
母  「又歩くと付いて来るよ」

チビ トコトコ「ま~た 付いてきた」


 
    


つやつやぬくぬくほかほかしゃきーん

ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧