名古屋二世帯物語だがね


名古屋に住む家族7人どたばた毎日
by pi-titarou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

筋肉痛っつ・・・!

  久しぶりに昨日運動しましたー。 (町内会のソフトバレー)

   おかげで、今日はあちこち痛いっつーの! あー情けないわ!

月曜日は、お兄ちゃんの授業参観だから、筋肉痛にならない程度に、と思ってましたが、
ヤッパリ、無理だったねー。 

  母  「今日は何の授業やるの?」

  兄  「んー? 音楽だよ」  「教室じゃなくてー、音楽室だよー」

  母  「音楽室って何階?」

  兄  「4階」   

  母  「えっ! 4階」 絶句 (よりによって、嫌がらせか) (ToT)/

  兄  「ガンバレ~」
[PR]
by pi-titarou | 2008-04-28 09:39 | マミーの毎日

春は、野菜も生き生きしてます!

f0149987_1485912.jpg

キャベツは何かと便利!! 
毎日のように出番があります。

焼きそばや、炒め物、サラダにも・・

でも、やっぱり気をつけないと、中にミミズがいます。

どうやって、入るのかしら?


f0149987_14113560.jpg


だいこんの抜き菜です。

これは美味です。 浅漬けにして、菜飯にするのが大好きー

完全なる無農薬なので、安心してたべられます ありがたやー々
これも蝶が狙っている。
まだ青虫はいないなっと(洗うときに気をつけないとね)
[PR]
by pi-titarou | 2008-04-25 14:21 | マミーの毎日

おじいちゃん  洗濯日和!

  そろそろ衣替えですねー と言うところで、気温の上昇と共に、おじいさんの十二一重のように、着込んだ服が、一枚、また一枚と、少なくなっております。さすがにモモヒキはまだ脱げないようです。暖房器具もまだそのまま~。

     じじ 「毛糸の服はいつもの洗濯洗剤で洗っていかんきゃ?」 
          おじいさんは洗濯が大好きです。 パンツ一枚でも洗濯します。
   
     母  「いかんに決まっとる」 「持ってこやー 洗ったるで」
 
     じじ 「えーわ この前テレビでヤットッタで、出来るわー」 (NHKの趣味悠々だな)

     母  「下手に洗うとちじんで着れんくなるよー」

     じじ 「知っとる!」   母 「ハイ これだよ」
 
              1時間後~  「綺麗になったにー」 (外に干したる)
     
     ばば 「おじいだなー こんな所にセーター干して””」 「日陰に干さないかんわ」 

 おじいさん、叱られたー (でも、止められない) 夏になると、自分の下着などを洗ってます。
  
[PR]
by pi-titarou | 2008-04-22 12:41 | じじ&ばば

あーちゃん パソコンデビュー!

f0149987_14255992.jpg

  イッチョ前に出来るじゃん!
 
「あーちゃん 上手でしょ?」  目が真剣      (@_@)

やらせて見るもんですねー 3歳児でも上手にマウスを操っておる。

むちゃくちゃ古いソフトです。 ジャストシステム社の「ももんが倶楽部」

上の子たちが使っていたのが出てきたので、win98のノートでやってます。


 
[PR]
by pi-titarou | 2008-04-19 14:31 | 三兄妹

たらの芽出ました!

   庭に植えた、たらの木に芽が出てきたので、切って、芽の部分だけを小分けに切り、
水耕栽培風にして育てておりました。 芽は全部切ってしまうと木が枯れてしまうので、
幾つかは、残して有ります。 たらの木は、毎年行くキャンプ場の管理人のおじさんに苗を頂きました。 今年出た芽は一年で、1m以上にも伸びます。 成長が早いので、剪定もかねて、伸びた枝を切り、芽だけにして、栽培してます。
    
   そろそろ、食べごろかしら?・・・今晩てんぷらにしようかな~ウフフ!
                      
f0149987_1024115.jpg

[PR]
by pi-titarou | 2008-04-15 10:25 | パピー

初 登園!

  10日よりバスでの通園が始まりました。 幼稚園の先生が誘拐犯のように子供を無理やり         バスに乗せる光景が毎朝見受けられます 

 オチビ 「お母さんも一緒に乗ろう!」  母 「お母さんは乗れないんだよ」 
 
    などど、駆け引きを繰り返しながらも、泣かずにバスに乗っていきました。
               ちょっと不安そうな顔をしておりましたが・・・何とかなるだろう。

                    11時48分には、早くも帰る。
 
 オチビ 「幼稚園楽しかったよー おやつも食べたよ 歌も歌ったー」
 母  「良かったねー 泣かなかったの」
 オチビ 「うん 泣かんかった 男の子がねー (お母さーん)って泣いとった」
      「おバカでしょう?」  母 「寂しかったんだね よしよしし したらないかんよ」
 オチビ 「そっか もービービーうるさいから あっち行け って言ったた」
 母  「えーそんなこと言ったの  あんたには負けるわ!」
[PR]
by pi-titarou | 2008-04-11 16:34 | 三兄妹

あーちゃん がんばったよ!!

    何とか天気も良くなってホットしましたがね! 
 チビ 「あーちゃん がんばったよー 泣かなかったもん」  偉い偉い 拍手

      それにしても今時の親は本当にヒドイ!!! 

 嵐の入園式だけはカンベンしてよーと思ったが、それに近いものは有ったなァ~ 
式の間ずーーーーーーっと泣き喚く声・声・声。&保護者のおしゃべり。噂には聞いておりましたが、子供に「静かにしましょう」の前に、大人が「静かにしましょう」 です。 そして、
会場に入ると・・・(ここは芸能人の記者会見場か?) と言うぐらいのビデオカメラのパパ軍団。
会場をぐるっと囲んでいるので、何も見えない。 舞台の袖から袖まで、三方を囲んでいる。
司会の先生の真後ろからでも我が子に手を振って合図する親 (何あれ~)です。
  
     
f0149987_10303973.jpg
先生も大変だわ! 何はともあれ無事終わりました。
 鯛のお菓子入り福袋を頂いてご満悦の、オチビでした。 ヤレヤレ(ーー;) 
[PR]
by pi-titarou | 2008-04-09 10:32 | 三兄妹

いよいよ入園しますか?

    短くて多忙な春休みも終わりだー!
子供に振り回されっぱなしの休みとも、オサラバなのさ~ 明日はオチビの入園式なので、
それに備えて、色々やっておりました。 3人目ともなると制服やカバンもお下がりで済ませてしまうので、通園バック位は手づくりで・・・(あー母の愛) これが又厄介でして、
  「あーちゃんさー ミッフィーちゃんが良いなー」 っと注文が入った。
    「んー面倒だが頑張って作るか」  ちょっぴり太目だが許せ!!
お道具箱も新調して、お名前も記入して、用意は完璧
                 (天気だけが心配 アーちゃんの涙も心配)
頼むから、泣かないでね! 恥ずかしいぞ!
f0149987_16582890.jpg

[PR]
by pi-titarou | 2008-04-07 17:09 | マミーの毎日
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
あーちゃんのおしゃべり箱
   太陽さんの巻き  
チビ 「なんか太陽さんが、          あーちゃんに付いて来る」

母  「あーちゃんが止まると太陽も止まるよ」

チビ  ピタ! 「本当だ」
 
母  「又歩くと付いて来るよ」

チビ トコトコ「ま~た 付いてきた」


 
    


つやつやぬくぬくほかほかしゃきーん

ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧