名古屋二世帯物語だがね


名古屋に住む家族7人どたばた毎日
by pi-titarou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日のおやつ・・ルンルン!  『炊飯器でケーキ』

        いつもの様に、超お手軽なおやつです。
  今日は炊飯器でスイッチオン! するだけで勝手に出来上がります。


  材料は・・・ホットケーキミックス1袋 卵1個 牛乳150cc 
       お好みで 砂糖大さじ4杯 
              (甘味は自分の好みで、又は蜂蜜などを足してください
              溶かしバター大さじ2杯 ドライフルーツやチョコチップなどもOK!
  作り方・・・材料を全部炊飯器のお釜に入れて混ぜるだけ。
         炊飯器にお釜をセットしたら、普通にご飯を炊く時と同じボタンを押す。
         スイッチが切れたら出来上がり。

    もし、生地がまだ固まって無いときは、もう一度炊飯ボタンを押してください。
    大抵の炊飯器で出来ます。 ボールを洗う手間も火加減を気にする事も無くて
    超大助かり。 蒸しパンとスポンジケーキの中間のような味です。
f0149987_1336494.jpg

         
[PR]
# by pi-titarou | 2008-10-28 13:39 | マミーの毎日

どんぐり育ってま~す! ヽ(^o^)丿

  芽が出たどんぐりを拾ってきては、チビ盆栽のようにして、育てています。
この秋に落ちたどんぐりも、早々と芽が出ているのがあって、拾ってきました。
プリンケーキを食べた後、カップが可愛いので、取って置いたものを鉢代わりに、土と、コケを入れて乗せるだけで準備OK! フンフン♪
後は、水と肥料を適当にあげてます。葉っぱが出てる二鉢は5月に作ったものです。
f0149987_1424181.jpg

[PR]
# by pi-titarou | 2008-10-23 14:26 | マミーの毎日

求む!!ワン子!!

 愛犬が無くなってから3ヶ月ちょっとですが、ヤッパリ居ないと寂しい!と用心の為に
犬を探して居ます。名古屋市動物愛護センターに行って、子犬と成犬の譲渡申し込み行ってまいりました。8月に申し込みをして、10月の18日に、譲渡の順番を決めるくじを引いて、研修を受け、後は犬が来るのをひたすら待つしかないのです。今はセンターに保護されてくる犬の数が少ないので、確実に譲渡されるように、制度が変わったそうです。大体申し込んで、1年ぐらいは待つのを覚悟しなければなりません。 結構ちゃんとした名前が付いてる犬も飼えなくなったり、躾に失敗して、センターにやって来る事が多いのだとか。 飼う人の責任が問われます。
写真のラブラドールも、そんな可愛そうなワン子です。
 どなたか、子犬が産まれたお宅が有りましたら、紹介お願いします。「室内ではなく、外て飼っても大丈夫な子」を希望します。
f0149987_1436950.jpg

[PR]
# by pi-titarou | 2008-10-20 14:38 | マミーの毎日

秋は忙しいです!!! ハァ~

  9月末から三週連続三兄妹の運動会を見学しました。 その間に高校の文化祭と町内のお祭り、文化祭の前は、友がお泊りで、おまけに下準備を母も手伝い、当日は、オチビを連れて、模擬店回り&足りなくなった材料の買い出しまで  モーくたびれるゞ  \(ToT)/ 
ブログを更新しようと思いつつ・・遅くなりました。 中坊の写真は拒否されましたので、姫二人の写真をUPしますネ!
f0149987_22153711.jpgf0149987_22162296.jpg

[PR]
# by pi-titarou | 2008-10-17 22:19 | 三兄妹

週末は大須をテクテク探検隊・・・

  久しぶりに大須に繰り出しました。あちこちぶらぶら新しいお店が一杯出来て結構にぎやかですねーヽ(^o^)丿 観光マップなんかも有ってちょっとした観光気分です。そうそう、長年の疑問も解決 「ういろう」と「ないろう」の違い知ってました? 「名古屋人だで当たり前だぎゃー」と言う人は、さすがですね! 私、知らんかったー恥ずかしー!!!
答えをいいますと、「ないろう」はこし餡のういろうで、粒餡のタイプは「ういろう」と呼ぶそうです。これは、大須ういろうの呼び名で、青柳ういろうでは、「ないろう」のことを「あがり」と呼んでいるそうです。♪~白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、ゆず、さくら 歌ってましたねー

f0149987_14133248.jpg


 大須観音は定番よね~
  ちゃんとお参りしました



 オチビは鳩ちゃんと戯れる
  (ちょっと早いですが、お祭り気分の衣装です      よっ! 一番組み)




新栗は美味!! 創業100年以上なのね! 知らなかったワァ

f0149987_1414337.jpg
f0149987_1415156.jpg


[PR]
# by pi-titarou | 2008-10-08 14:33 | マミーの毎日

マミーの大好物じゃ~! (*^。^*)

  イチジクの苗を去年植えまして、やっと収穫となりました。 やっほーーー♪
品種は知りませんが、昔からある品種で、スーパーで出回ってる物とは違うそうです。
そんなことはドーデも良くて、マミーの好物早速食べるのみ! 「美味しゅう御座いました。」
f0149987_1462756.jpg

[PR]
# by pi-titarou | 2008-10-08 14:08 | マミーの毎日

たん たん たん たん 誕生日~♪ 

                今日は、オチビの誕生日であります。
   
   朝から「今日は、ケーキ買いに行かないかんねー」 と張り切っておりました。
   なぜか幼稚園バスが好きなはずが、「今日はお迎えにして」とおねだり 

               それも車でねー
   今日だけは、わがままも仕方がない。今日だけ、今日だけ

   ケーキ屋さんへ行って、どれが言いかと聞くと
                      「あれがいい~白いやつで、いちごの~」
   「おいおい、あなた、イチゴは食べんがね~」 「でもあれがいいー」 

                ンーン強情め

   「おねーさん あーちゃん誕生日おめでとうって付けてね!」
 
     「それと猫の人形もいいなー」 どうぞ、どうぞ  でヤッパリイチゴは残すのね!

f0149987_21433133.jpg


 
                
[PR]
# by pi-titarou | 2008-09-09 21:46 | 三兄妹
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
あーちゃんのおしゃべり箱
   太陽さんの巻き  
チビ 「なんか太陽さんが、          あーちゃんに付いて来る」

母  「あーちゃんが止まると太陽も止まるよ」

チビ  ピタ! 「本当だ」
 
母  「又歩くと付いて来るよ」

チビ トコトコ「ま~た 付いてきた」


 
    


つやつやぬくぬくほかほかしゃきーん

ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧